iOSDC Japan 2019 2日目に参加してきた
前回に引き続き、2日目にも参加してきました。
まずは特に興味深かったトークについての感想をつらつらと。
Heart of Swift
@koherさんの、Swiftの言語仕様よりの解説トーク。Swiftがどういった思想のもと構築されているかみたいな。 最初に言っておくと、このトークが個人的に1番のヒットでした。
Swiftのる重要な思想として以下の2つがあって、それらがどのように実現されているか、コードに落としていくかというお話でした。
- Value Semantics
- Protocol Oriented Programming
これらはSwiftを書いていればあちこちで遭遇する考え方だけど、今までふんわりと理解した気になってやり過ごしていました。
トークではこれらを詳細に、よく整理して解説されててほんとにスッキリしました。これからコードを書く上でもほんと参考になります。
またSwift5.1で導入される some
や、今後入るかもしれない any
などについても詳細に解説してもらったおかげで、Xcode11時代にもすんなり対応できる気がしてます。
動画が公開されたら、間違いなくまた見直したいトークでした。凄く良かった!
すべての人のためのアクセシビリティ対応
akatsuki174さんのアクセシビリティについてのトーク。
たぶんこの話で最も重要なのは、アクセシビリティは高齢者や障害者の方だけためではなく、すべての人が対象であるということ。 どんな人でも、どんな環境において快適にアプリを使ってもらうために様々な考慮が必要だということでした。
アクセシビリティ向上のためにiOSが提供する各種機能や、Accessibility InspectorのようなXcode付属のチェックツール、Voice Over、Voice Control、Siri shortcutなど、自分にとって今まであまり意識していなかった技術が盛りだくさんでした。
アクセシビリティの重要性について考えされられたトークでした。
以上、他にも別のトークと時間帯が被っていたり満員だったりで見れなかったトークもありました。動画が公開されるのが待ち遠しい!!!
あとセッションの他にもいろんな方とお話しさせてもらいました。参考になる話もいろいろ聞けて満足! WantedlyさんのブースではSwiftUIのハンドブックを頂けたのも嬉しかったです。(クイズには4問中1問外れて悔しかったw)
初めて参加したiOSDCだったけど、めっちゃ楽しかったです。普段は触れることのない様々な技術の話を聞いて刺激にもなった、素晴らしいカンファレンスでした。次回も参加できたらいいなー